みなさん こんにちは!
東刈谷小学校から徒歩1分「スクールちえのわ」
副室長の岡田です。
昨日に引き続き、私立高校についてです👀
愛知県、特に西三河は全国的に見ても、
公立高校を志望するご家庭が多い地域です。
さらに授業料の関係もあり、保護者様から「公立高校に行かせたい!」と
ご相談を受けることも。
しかし、選択した私立高校によっては
その後の大学受験において、内部進学や連携大学の進学など
選択肢を広く持てるという点で人気でもあります。
ここからは、推薦入試のお話を…✨
推薦入試の場合は、2学期の内申点が大変重要になってきます。
なので、私立高校を目指す中学3年生は
11月に行われる2学期の期末テストが勝負です🔥
副教科(保健体育・音楽・美術・技術家庭科)まで内申点を取れるよう、
副教科の勉強もぬかりなく頑張りましょう!
【推薦入試の一例】
💡光ヶ丘女子高等学校
・3科目-国語・数学・英語(リスニングテストを含む)の記述式です。
・試験時間は65分間で同時に実施します。
・面接は集団面接で6~8名に対して面接官2名で実施します。
💡岡崎城西高等学校
・3科目-国語・数学・英語(リスニングテストを含む)の記述式です。
・試験時間は国語25分、数学25分、英語30分で実施します。
・面接は集団面接で5~6名に対して面接官2名で実施します。
💡安城学園高等学校
・3科目-国語・数学・英語のマークシート式です。
・試験時間は正味1時間です。
・面接と書類選考を実施します。
私立高校は、上記の城西と安城学園のように、姉妹校であっても
試験のスタイルが異なることもあります。
また、入学後も学校生活やカリキュラム等、それぞれの特色があります。
高校を卒業後、進学したいのか、就職したいのか
また通学方法や部活動、こだわりポイントに応じて
たくさんの私立高校を調べることは難しいですし、迷ってしまう…
そんな時はスクールちえのわまで、ぜひお気軽にご相談ください🥝