みなさん こんにちは!
東刈谷小学校から徒歩1分「スクールちえのわ」
副室長の岡田です。
「模試や実力テストになると点数がとれない。」
先日、実力テストを週末に控えた塾生さんから相談がありました。
これは多くの学生が持つ悩みでもあると思います。
定期テストで結果を出すのはそんなに難しいことではありません。
最悪、一夜漬けという最終手段も使えます🪄
そして、定期テストで良い結果が出ると、その場限りの暗記の
おかげであっても、知識が身についたと勘違いしてしまいます。
しかし、「分かる」と「できる(点数がとれる)」は全くの別物です。
教室長の好きなバスケで例えると、シュートの方法が分かっていても、
試合でシュートを決められるかどうかは別の問題です🏀
スポーツだと納得してもらいやすいのですが、
勉強だと「分かる」=「点数がとれる」と思ってしまいがちです。
塾生さん達には口酸っぱくお話していますが、
「できる」ようになるには、一夜漬けなど短期間で詰め込もうとせず、
何度も同じ内容を繰り返し行うことが重要です。
当校でも、単語・用語テストを始めてから、
・同じ範囲を繰り返しテストし、できるようになるまでチャレンジする。
・できるようになっても、期間を空けてまたテストをする。
という習慣ができてきました。
付け焼き刃の記憶ではなく、
模試や実力テストに対応できる知識を身に付けていきましょう🥝